中学受験日記

娘と私の受験日記

<中学受験>進路はなかなか決められない

2021年8月16日

 

振り返り

 

今年の夏は

 

★個別学習塾(月に16コマ)

★夏期講習(16コマ)

★志望校別対策ゼミ(4日間)

 

のスケジュールで中高一貫校の合格を目指しています。
志望校は都立なので、入学できれば費用面は親の財布に優しいのですが

塾代は結構な金額…

 

志望校対策ゼミは4日間で6万くらいするので

この夏の予定組は予算計画・娘の気持ちと日程調整に奮闘した。

 

あまり本音を語らない娘の真意を把握するのは難しく…

やる気がないのでは?これは親の押し売りだったのではないかと…

本当に毎日毎日眠れないくらい悩みました。

 

時には、主人に娘と話してもらう事もあるけど、結局真意にはたどりつけず

6割くらいは、親の考えでこの夏の計画をたてました。

進路はこの時点では、本人の希望なのかわからないままのスタートです。

 

でも、この夏ではっきりしなければ志望校を変えようとさえ思っています。

 

でも、今年の夏で取り組んだ内容が必ず娘の努力の結果として

成果をあげられるように、どうサポートしていけばよいのか。

 

がんばれと言うのは簡単、やる気がないから頑張っていないように見えるのではなくて

本当はやる気がないのではなくて、学習の計画の立て方と対策ってどうしたら

よいのかがわかるようでわからないのでは?と思った。

 

 

中学受験は親のサポートが必要不可欠だと、どこの学習塾でも言われますが

わかっているけど、何をすればいいのか…サポートが効果をあげるのはどんな時なの?

 

いろいろなやり方があると思います。

★一緒に学習してあげる

★学習以外の生活面はすべてサポートしてあげる など…

 

どれが家の子むきでしょうか?

 

補助輪の自転車の補助を外すときのように

最初は、親が支えてあげて慣れるまで導いてあげる

 

徹底的に支えてあげれば、もしかしたら学習に集中できるのでは?

試してみようと思いました。

 

その具体的な方法はまた次回。